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最近薬師で敵をポコスカ叩いていると、ダメージ分散と器用の関係がふと気になりました。
そこで今回は、物理アタッカーと器用の関係について書いてみる事にします。 昔、物理アタッカーのダメージに影響するのは、腕力(攻撃力)だけでした。 しかし器用のステータスが意味の薄いものになっているという理由から、物理アタッカーのダメージ幅が変動するようにして、その変動具合に器用が関係するようになったのは誰でも知っていると思います。 まず始めに。 器用によるダメージ幅判定は、薬なし状態の器用で判定されます。 なので、例えば死んで技丹が切れたとしても、ダメージ量の変動具合には影響がありません。 (ただし、熊丹が切れて腕力がさがっていたら、ダメージ量自体は減少します) よく言われる一つの目安として、「自分のLV×3,4の器用(薬なし状態で)」 というものがあります。 これ以下の器用だとダメージ量が分散しすぎるので、腕力を下げてでもこれだけの器用は確保したほうがいい、という目安なんだそうです。 ここで実際に侍の器用を例に出して考えてみましょう。 昔よく見られた武芸侍の初期振りは 「腕10・知10」 や 「腕10・知と耐に残りを振る」 というものでした。 初期に器用を振った人は、完全に失敗組となっていました。 器用0振り60侍の器用は、127。 3,4倍にするのに必要な器用付与は、77。 三輪山クエストの首で5・堺で買える腰で5・基本潜在で10増えるとして、残り57。 紋で20増やせたとしても、残り37。(実際に20増やせてる人は少数派) つまり、3,4倍を達成するにはかなりの器用付与が必要な事が分かります。 器用10振り60侍の器用は、175。 3,4倍にするのに必要な器用付与は、29。 これなら3,4倍を達成するのは簡単です。 このように、初期に器用を振っていない多くの武芸さんにとって、器用によるダメージ変動システムは弱体パッチとなってしまいました。 しかしこのシステム、物理アタッカー完全弱体パッチではないんです。 うまく利用すれば、前より強くなる事もできるのがミソ。 「自分のLV×3,4倍」 を超えて器用を上げていくと、更にダメージは安定していき・・・ 「自分のLV×4倍」 で、以前の同じ腕力時のダメージを100とすると、100~140%のダメージを与えられるらしいです。(本当かは分かりませんが) 詳しい数値は分かりませんが、器用パッチのおかげで以前よりダメージが増えた武芸さんがいるのは間違いなさそうです。 ところで薬師といえば・・・忍者の次に器用が高い職。 初期器用0振り・潜在にも振っていない私でさえ、194もあります! これは、腕力薬師の時代が来てるって事ですね!! やった~! ・・・言っててむなしくなるので、このへんにしておきます (T_T)
by asami-nobuon
| 2006-11-08 12:30
| 信onうんちく
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