検索
カテゴリ
全体 空2(天の雲領)ボス情報 空1(扶桑の森)ボス情報 海2(ワダツミ宮)ボス情報 海1(眩迷の浅瀬)ボス情報 陸ボス(不入山冥境・龍隠門) 破天新要素情報 動画 解体 (生産) 宝玉 新参者ゾーン 旗指物 御蔵番拡張クエ 信onうんちく 信on合戦話 信on私の歴史 ネットゲームうんちく 信on面白話 信on全般 信onの雑誌 信onプレーヤー紹介 ニュースの感想 信onサイト色々紹介 アカウントハック対策 その他 <風雲北条へ是非> <信onサイト、リンク集> 以前の記事
2012年 01月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 more... その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
三国志onlineクローズドβテスト 作者インタビュー (4Gamer.netより)
コーエーが力を入れて開発中の三国志online。 先日クローズドβが終了した「三国志 Online」の現状と課題に関して、作者インタビューが掲載されています。 記者 あと私がびっくりしたのは,合戦で倒された後の復活までの時間が,最初凄く長かったことです。 上野氏 倒されたキャラクターはどんどんキュー(Queue=順番待ちの列)に並んでいって,一定の時間が経つと,一定の人数が復活する仕組みなんです。でもそうすると,最初の人はすぐに自分の復活順番が来るのですけど,一気に大量にどーんと倒されると,列の後ろの人はなかなか復活できないという……。 記者 ああ,なるほど,待ち時間が10分近くになってしまっていたのはそういうことだったんですね。 上野氏 (中略)10分はさすがに長いですから,もう少し常識的な時間に収めたいと思います。 ただ,復活するまでの時間が,いま自軍で倒されている人数によって変化するという仕様は,本作のシステムでは必須だと考えています。例えば,100対200で戦っているときに,100側の人達がとてもうまく立ち回って,200側の大部分を倒したとしますよね。しかし,倒された人達がすぐに復活できてしまうと,倒しても倒しても常に「1 vs. 2」の人数比が続いてしまう。つまり,「人数の差を戦略やテクニックでひっくり返す」ことができなくなってしまうんですよ。 私としては,そういうことにはしたくない。でもあまり長く待たされるのも確かストレスになってしまうので,そこは調整していきたいと思います。 信onの合戦の問題点は 「人数格差」 「接戦の演出と勝敗判定の矛盾」 があると思います。 1、人数格差 人数差がありすぎると、戦う前から勝敗が決してしまう。 そうなると、勝ってる側・負けてる側両方にとって、つまらない合戦になる。 2、接戦の演出と勝敗判定の矛盾 なるべく接戦を演出したほうが、勝ってる側・負けてる側両方にとって、面白い合戦になる。 しかしここで、戦果比が2倍以上開かないと勝敗がつかないという仕様が問題になってくる。 この仕様が、「接戦を演出すると引き分けばかり」 という結果を招く。 いくらやっても勝敗がつかず引き分けばかりでは、プレーヤー側のモチベーションは下がる。 人数格差問題を解決したいという試みとして三国志onlineが取り入れた方法。 それが、倒された人数に応じて戦場復帰時間が変化する、というもの。 逆に人数の多い側が少ない側をどんどん倒して、少ない側がより不利になる危険もはらんでいますが・・・。 とにかくコーエーは、合戦の人数格差問題について対策が必要と考えているのかも?と分かったのは興味深いです。
by asami-nobuon
| 2007-02-08 07:30
| 信on合戦話
|
ファン申請 |
||