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傾奇者の戦闘について、色々想像してみようと思います。
独断と偏見に満ちた妄想話になるので、変な点があっても華麗にスルーしてやって下さい <(_ _)> 発表された情報を見る限り、傾奇者は完全補助職のようです。 信onには既に神職という補助職が存在します。 でも、神職には詠唱付与という技能がある。 詠唱付与は、長期戦になるボス戦では事実上必須技能と言えると思います。 神職は色んな強い技能を持っていますが、ここまで神職の地位が確立しているのは、この詠唱付与という技能があったからでしょう。 詠唱がなければ、かなりの不遇職になっていたはず。 それに比べて傾奇者は、戦闘ステージを変化させる事で味方に有利な状況にするという、完全補助職の模様。 一つの職業が色んな要素を併せもつ信onの戦闘システムから考えて、他にも攻撃要素などは取り入れられるでしょうが、気休め程度の威力になるでしょう。 言ってしまえば、「いてもいいけど、いなくてもいい職業」な訳です。 だからといって、「いなくてもいいや」という事で全く誘われない不遇職になってしまうという事態は、開発者は当然回避するはず。 雑魚戦・対人戦・ボス戦を考えて、ちょうどいいバランスに設定してくるでしょう。 普通、RPGでサポート職は、長期戦・ボス戦で有利になりがちです。 攻撃や回復には参加せずにサポートに徹するタイプを、職バランスを崩さないように導入しようとすれば、雑魚戦・短期戦よりも長期戦・ボス戦に強い傾向になります。 (アタッカーを1名削って傾奇者を1名入れることで、徒党全体の攻撃力が同等以上になってしまったら、バランス崩壊でしょうし。) 傾奇者もその例外にもれず、強いボス戦でこそ真価を発揮する職になると予想します。 そこで傾奇者のメイン技能になると思われる、戦闘ステージを変化させる、というのを考えると・・・ 戦闘ステージを変化させる=味方も敵もその影響を受ける! 敵・味方全体に「物理攻撃が効きにくい」や「回復効果が上昇」といった、さまざまな影響を与える=敵も味方も同じ条件になるだけ 例えば、物理ダメージが1,5倍になる技能を使うと、敵に1,5倍の物理ダメージを与えられるかわりに、敵の物理攻撃ダメージも1,5倍になってしまうという諸刃の剣に。 こう考えていくと、この技能の効果、かなり強力な性能にしてくる可能性が高い気がします。 ダメージを増やす系技能は余裕のある戦いで倒す速度アップに使うので、ボス戦では防御系技能がクローズアップされそう。 もしかしたら物理ダメージ50%ダウンとか、術ダメージ50%ダウンくらいにしてきたりして・・・。 こちらの与えるダメージも減っちゃいますが、ピンチの時や序盤に安定させるために使う用に。 効果時間は、200秒~400秒(7vs7で3ターン~6ターンくらい)程度かな~? 敵にも傾奇者が追加されるでしょう。 準備なしで土属性全体術を連打する陰陽武将で、戦闘ステージを土属性にして威力を上げてくる→こちらの傾奇者が土属性の戦闘ステージを即座に変えて回避 とかもあるのかな? 新職業は実装してすぐには、他の職に比べて弱すぎたり、逆に強すぎたりする事が多かったりします。 そのうちバージョンアップで調整して、きちんとしたバランスに落ち着きますが。 傾奇者の追加で、戦闘バランスが大きく変わる可能性があるので、どうなるか楽しみです!
by asami-nobuon
| 2006-09-13 01:13
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